夜泣き

こんにちはハルワールドです。

子供の成長ほど嬉しい事はないです。

子育てとは本当に労力が必要ですよね。サラリーマンなんて週に1日2日は休みがあって、だいたい1日7、8時間の仕事でしょう。

しかし子育ては年中無休24時間ですからね。

 

個人差はありますが、夜泣きには悩まされますよね。

我が子も1歳になるまでは特に夜中大泣きする事はなかったのですが、1歳になる直前くらいから、完全に寝ぼけて夜泣きし始めました。

 

以前は暑い、寒い、喉が渇いた、悪い夢を見た?的な感じでそれぞれ対処出来たのですが、今は何をしてもずーっと泣いているんです。

 

泣き止む方法はただ1つ。それは添い乳しかないのです。

しかし、我が子の場合、添い乳での睡眠は非常に眠りが浅く、短いスパンで夜泣きするんです。添い乳しなくて寝かせた時は朝までぐっすりなので、最近夜泣きしても添い乳しないようにして訓練しています。

 

まーこの訓練が本当に我慢比べになるんですよね。昨日なんか、AM2:17に起きて、AM3:04分までハイハイしたり立って歩いてみたり、ヘラヘラ笑ったりで真夜中に1時間近く起きてしまって、私達2人もさすがに応えましたね。

 

しかし、ここで添い乳したら元も子もない!!と思いながら、なんとか寝かしつけましたけど、本当に大泣きでした。

 

調べてみると、寝ぼけた状態で遊び相手になってしまうと、脳が覚醒して寝るまでに時間がかる様で、夜中起きてしまったら、遊び相手にならない様にした方が良さそうです  笑

 

まだ、訓練は続きますので、今夜も起きるのではないかと思いますが、我が子の為なら、、、。

 

皆さまも同じ体験、又は良いアドバイスなどありましたら、ご教示ください。