子育てあるある

こんにちはハルワールドです。

今回は「子育てあるある」についてです。

私には1歳になる男の子がいます。
長子という事もあり、最初は色々苦労しました。
今が楽になった訳ではなく、今は今で大変なんですけど  笑

生まれて間も無い頃は首も持たずふにゃふにゃですし、衛星面でもかなり気を使いますよね。

少し成長し、寝返りが出来る様になるとどうでしょう?
うつ伏せになって窒息しないか?など、色々心配な事がさらに出てきます。

夜中うつ伏せになって、酸欠状態で顔が真っ青になる夢で起きてみたり、、、

神経使いますし、ストレスも溜まりますし、疲れも溜まりますよね。

でも、日々成長していく姿、たまに見せる表情の変化に癒されてなんとか頑張れます。


初めての出産、子育てという事もあり、嫁さんも神経質になりがちで、ピリピリしたりもしますよね。

でも、それは母親として、我が子を守る為の本能ですから、今思えば仕方なかったのでしょう。
しかし、まだ何も分からなかった私はつい嫁と喧嘩になったりしました。

子育てしていく中で、私自身も子育てに関する雑誌を読んだり、上司や先輩にアドバイスを頂いたりして、やっと子育てに対する知識が養われて来た感じがします。

お風呂の入れ方も動画を観て勉強したり、オムツを替えてる途中にウンチが、、、なんて事も可愛い我が子の為なら微笑ましいです!

1歳になる今では、ウンチする時にちゃんとお腹に力を入れて頑張っています。

今大変な事は、よちよち歩けるようになった事です。目を離すとバランスを崩して頭をぶつけたり、床に落ちているゴミから、ゴミ箱の中のゴミまで何でもかんでも口に入れますから、目が離せません。

子供の成長、未来、本当に楽しみです!

私の心に響いた教訓です。

1、乳児はしっかり肌を離すな
2、幼児は肌を離せ手を離すな
3、少年は手を離せ目を離すな
4、青年は目を離せ心を離すな

明日も頑張りましょう!!!