都会の良し悪し

こんにちは。

ハルワールドです。


今日のネタは「都会の良い所と悪い所」


私は現在、横浜在住ですが、最寄駅が横浜駅です。

横浜に住み始めてまだ2年ですが、横浜が特に栄えて来てるのはここ15〜20年程ではないでしょうか。


都内にも気軽に行けるし、関東近辺の観光地にもアクセスが便利です。


私が横浜に住んで感じた事をまとめてみました。


良い所

・車が無くても困らない

・商業施設が充実している

・関東圏のみならず、東北、近畿、東海、北信越などへのアクセスが便利

・何処へ行こうか?となった時、とりあえず横浜駅に向えば無限の可能性を感じる

・雨が降っても地下施設が充実

・地上波の番組が多い

・有名人が近くの施設に居たりする

・いつも通っている所がテレビに映る

・ネットショッピングが当日に届く(Amazonはびっくりした)  などなど


逆に悪い所

・とにかく人が多い

・公共交通機関が止まると大パニック

・商業施設で駐車料金がかかる(なかなかの額)

・行きたい店は行列(1時間待ちは当たり前)

・高速道路の渋滞が尋常じゃない

・家賃、土地が高い

・土日祝祭日に観光地に行くと、とにかく人、そして渋滞


普段生活してるとあーだこーだ思うのですが、いざまとめるとなるとこんなとこでしょうか。


しかし個人的な観点からすると横浜は本当便利な場所だと感じています。


先日、iPhoneが故障し、アップルの修理専門店を探していたら、横浜駅にあるではないですか!!!


こう言うのって、東北だと仙台。九州だと福岡。東海だと名古屋。ってな感じで都会にしか無くて、今まで不便を感じでいたのですが、横浜は拠点となる事が意外と多いので助かりますね!


何れにせよ「住めば都」ですから、どこに暮らしたって必ず、良い所悪い所がありますよね!


皆さんが住まれている所はどうでしょうか?